投稿日:

住宅ローンを検討した体験談

30代のサラリーマンです。現在は2LDKの賃貸住宅に住んでおります。
保育園児の子どもが二人います。まだ子どもが小さいので、今の住まいで十分なのですが、
いずれ手狭になることが明らかなので住宅購入を検討しています。
ちょうど、来年、上の子が小学校に入るので、それまでに住宅を購入できないかと、物件探しを始めました。
探しているエリアに適当な物件があったので、不動産屋に話を聞きに行きました。
一戸建てで、場所は理想的なのですが、こちらの予算は4,000万円である一方、土地と建物で4,500万円、
その他の手数料などで300万円くらいかかる見込みだと聞かされました。
最大で5,000万円には収まるとのことでした。
すでに貯金を貯めていたので、頭金で払って、月々の支払いを低く抑えようと思っていたのですが、
そもそも、予算をかなりオーバーしているので、かなり難しいと思いました。
マイナス金利により住宅ローンが低金利になっているので、メリットは大きく、決して借りられないわけではないようでしたが、
やはり当初の予算より大幅にオーバーするので、今回は断念することにしました。
一生に一度の買い物であり、すべての条件がそろうのはなかなか難しいものだと思いました。